忘れないなんて言わないよ

お久しぶりでございます。

今日は劇団「グワィニャオン」の第40回記念公演「Dear…私様」を観に行ってまいりました。会場は池袋「シアターグリーンBIG TREE THEATER」。18時30分開場、19時開演。

そもそもなぜにこれを観に行こうかと思ったのかといいますと、まあ桜咲千依さん目当てなのですが、声優イベントに足しげく通う日々から気づけば5年くらい経っていて、ライブは疲れちゃうけどお芝居ならなんとか…みたいな動機?グワィニャオンを観たいとは前から思っていたこともあり。

今日は仕事は休暇をいただき、実家のケーブルテレビの導入に立ち会ったり、秋葉原で散髪したりして、池袋についたのは17時30分くらいだったかな。

寒くて小雨も降っていて、周辺をふらふらするのもつらかったので会場へ。方向音痴のボクが迷わなかったのはグワィニャオンのブログで会場への行き方が書いてあったから。こういう細やかな気遣いは嬉しい。受け付けは18時からということで、開場はしていないもののロビーで待つのは可。外で待たなくて済んで助かった。

で、開場。席は指定席でA列17番。…というのは最前列の客席から見て一番右側でした。この場合上手側というのか?すみっこ好きのワタクシとしてはいい席だなぁ。

そうそう入場時には公演時間は2時間5分で休憩なしとのアナウンスもあり。正直2時間集中できるかしらと危惧したり。最近2時間の映画とかも苦痛なときあるからな。加齢により集中力がなくなってきてる。まあそれはこちらの事情として、帰りのこともあるし時間をお知らせしてくれたのはありがたかった。

入場時にいただいたパンフレットなどを読みながら開演を待つ。ふむ千依さんは「植村珠子」役か…たまこと読むんだろうな。あ、山口勝平さんが出てる。斎藤貴美子さんも出てる。怪が原高原美術館?げんまんの浩二?タフネス大地?(どれも役名)どんな役なんだ?予備知識がないもので謎が深まるばかり。オレこのお芝居楽しめるのかしら?あんまり前衛的なのは困りますぜ。

そんなこんなで開演。舞台中央に痩せて禿げたスーツのおじさん…楽しめるかなぁぁぁ?

結論から言うと大変に楽しめました。もうね2時間あっという間。開演後時計見たら1時間15分経ってた(時計まったく見なかったというよりリアルでしょ)。後半はお尻と腰が痛くなったけど。いやもう腰は仕方ないのよ。

内容はそのスーツのおじさん(並木秀生)が記憶を失って、それを取り戻すために子供のころから出会った人たちを思い出していくというもの。千依さんは秀生が青年時代定時制高校に通っているときの彼女役。うわぁぁセーラー服とメガネですよ。セーラー服…大丈夫!ジャムパンを勧める様が可愛かった。ジャムパンをほおばる様も可愛かった。

このお芝居仮面ライダーがひとつのキーワードなんだけど、初代仮面ライダーはボクにしても10年以上先輩じゃないと刺さらない。もう少し年取ってたら共感もひとしおだったのかもしれないな。暴走族もブルースリーもしかり。

犬のマルが死んじゃうシーンは悲しかったな。暴走族同士の抗争のアクションシーンは見応えがあった。なんだかんだで観に行ってよかった。楽しめました。