知らないうちに罹る病について

風疹の抗体検査の結果が出ました。予想に反して抗体ありだそうです。今までの人生のどっかで風疹に罹っていたということか。年代的に予防接種は受けていないらしいから。

そもそも市役所から抗体検査と予防接種が無料で受けられるというクーポンが送られてきたから受けたんですけどね。あと世間的に風疹が流行しているというニュースもあったし。

しかし無料といっても普段行きなれない病院に行き検査を受け、検査結果を聞きに行き、ことによると予防接種を受けるというというのは億劫ではありました。値段の問題だけじゃない気もする。忙しい勤め人はなかなか行かないんじゃないかなぁ。健康診断で一括でやってくれれば楽なんだろうけどね。

世間の妊婦さんに迷惑をかけることを防止するために検査を受けたのに過去において掛かっていたとは気づかなかった。ということはニュースで発表される感染者数よりもかなりの数が罹患しているということなのかもしれない。