キミが虚空に描いた花を

真田アサミさんの10周年記念イベント「○の陣〜10年たったよありがとうの巻〜」に行ってきました。
アサ姉と言えば、やっぱりでじこが真っ先に思い浮かぶワケですが、オーディションで選ばれたのが1999年5月2日だったんだってさ。
ボクのサイトも今年で10年という私事も重なりまして、結構ウェットな気分。と言っても、10年前のボクはアニメは好きだったけど、中の人にはそれほどの興味はなかったんですよね。それにアニメよりもシューティングゲームメガネっ娘が好きでした。というか好きだったみたいです。当時の日記を身悶えしながら読み解くに。…ホントにシューティングとメガネっ娘のことしか書いてないよ?
それでも、ゲーマーズのCMにおける「まってるにょ」を深夜に見て、翌日アキハバラに行ってしまったことや、「ワンダフル」枠のでじこを頑張って録画したことくらいは記憶に残ってるなぁ。2002年10月27日「ブロッコリー・ザ・ライブ」を見に行ってから、2004年12月26日「ファイナルパーティーナイト」までは、中の人たちにも興味が出てきて、そこそこライブにも参加したような…。
さて、今日の会場は「笹塚ファクトリー」。2回公演だったのですが、ボクが参加したのは1回目。13時30分開場、14時開演。開場の前に物販で今日のために作成したというCDを買いました。場内に入るとパイプ椅子がかなりぎゅうぎゅうに並べられていました。ボクはかなり後ろの方の列だったのですが、段差がかなりあってステージは問題なく見られました。スタンディング禁止だったのが、体力面に不安を抱える当方としてはよかった。もうね、ライブで飛び跳ねるような歳じゃないんすよ。
開演は「Welcome!」とともに。アサ姉はいつまでも可愛いですなぁ。それに加えてキレイにもなっていたような…。でじこ関連の曲は「でじこのドーンとやっちまうにょ」、「ウインターガーデン」、「パーティナイト」、アンコールで「ビタミンD」あたり。他にも他作品のキャラソンを色々と。
ライブ以外では、アクションシーンあり、メール紹介あり、プレゼントコーナーあり、ビデオメッセージありの盛りだくさんのイベントでした。
スタッフさんの対応も良くて、あたたかい感じがした。これもアサ姉のご人徳かと。多分本当に良い娘なんだろうな。
その後はアキハバラ。ふらり立ち寄ったゲーマーズで5月17日のイベントのチケットを入手。新DUPのことはまったく知らないのですがね。買い物は思い出をかき集めるように。