プレイアブル・ガールズ

秋葉原にある雀荘MJPSあきばで催された、「モンハンイベント「声優さんと遊ぼう!」」というものに行ってまいりました。
過去、池袋集会所で声優モンハンイベントには何回か参加したことがありましたが、まあ、それと似たようなものです。
出演というか、参加の声優さんは、真田アサミさん、滑川恭子さん、海保絵果さん、松平美波穂さん…だったのですが、海保さんが体調不良ということで欠席でした。ダ・カーポIIIで桜咲千依さんと共演されているので拝見してみたかったのですが。残念でした。まあ、2時間のイベントを4回で8時間だからね。プライベートならまだしも、お仕事ということになると緊張もするだろうし健康大事。代わりに高宮梓さんという本来は司会役だった方が代走でした。コスプレイヤーだそうで。
ボクが参加したのは1回目の11時〜13時までの回。ビルの地下1階の会場に入ると、普段は麻雀卓として使われているテーブルが4卓。うーん、雀荘って入るの初めてだ。
形式としては、4卓に3人〜2人ずつが座って声優さんがテーブルを巡るというもの。クエストの制限時間は20分に設定されていたので、ゆっくりやってたら間に合わない感じ。
ボクがいた卓は、滑川恭子さんから始まって、松平美波穂さん、高宮梓さん、真田アサミさんという順番でした。
滑川さん(太刀)とはベリオロスクエやって、松平さん(弓)とはジンオウガクエやって、高宮さん(笛)とはアカムトルムクエやって、アサ姉(弓)とはティガレックス亜種クエやりました。一応全部クリアできたのでよかった。2回目にチャレンジした回もあったけど、さすがに無理でした。
最後にプレゼントじゃんけん大会。各参加者のサイン色紙が貰えるというもの。幸運なことにボクは滑川恭子さんの色紙をいただくことができました。わーい。

いやぁ、なんちゅーか2時間あっという間。こういう仕事は声優さんとしての本業からはかけ離れてはいるのでしょうが、ファンとしては嬉しいよね。どんなイベントよりも近くで長時間過ごせる。クエスト中は結構無言の時間もありたくさん話せるというワケでもないんだけど、そもそもモンハンという装置を媒介にしないで20分の時間を与えられても口下手な我らはそんなに話せないと思うんですよね。モンハンは偉大だな。
ギルドカード貰えたし。いい記念になりました。あと、一緒の卓になったお二人にもありがとう。