選べるのは迷走と停滞のどちらか

「ニューDRESSオムニバスシアター Vol.1」というイベントに行ってきましたよ。
会場は「AKIBA HALL DRESS」。18時30分開場、19時開演。出演は「VA-project」、「山田jam子オムニバス」、「ミステリーガールズプロジェクト」。
30日は夏休みをいただいたので、3連休にどこにも出掛けないのもなんだなぁという思いもあり。
直前までゲーセンで最大往生とかやってたら、開場に間に合わなくて、でもまあ満員にはならないだろうと甘く見てたら、意外に(失礼)混みあっていました。
会場が手狭ということもあったんでしょうけどね。一番後ろの列の椅子になんとか座れた。
ミステリーガールズは2番目の登場。今日は5人のみでいつもよりは少なめ。個々の存在感が際立つのでこのくらいの人数のほうが分かりやすい
もっと多いときの「群集感」もそれはそれでいいけどね。
紫衣那さんはウザい役どころを演じることが多いなと思った。ホラー映画とかで余計なことをして殺されちゃうようなアレ。
ミステリーガールズだけに「怖い話縛り」があるから、内容的なバラエティーに欠けるのが課題かな。「実は幽霊でした」オチは、多用すると読めるようになるし。
あと、こちらが後方に座っていたのに加えて、ステージに座っての朗読だったため、あんまり見えなかったのが残念でした。
基本的に台本に顔を落としてるから、どうしても伏し目がちの表情がメインになっちゃうような気がする。
朗読劇なんだから、顔なんて見えなくてもいいじゃんという考え方もあるのかも知れませんが、当然カワイイところも拝見したいわけで、そこのところの一工夫があってもよかったように思います。
まあ、これは会場の椅子の並べ方もね。奇数列と偶数列をずらすように並べたほうが、前の人がブラインドになりにくいように思うのですが。
「山田jam子オムニバス」はお笑いの方?面白かった。ドサ回りのアイドルを何年も続けてるネタが個人的にはツボ。
「VA-project」は、なんだか会場に白いシャツを着た集団がいるなぁと思ったら、この方々だったという。妙な下ネタ以外はよかったんじゃないですかね。
まあ、そんなこんなで夏本番です。