夢見ることを無責任に肯定するな

阿部玲子ラムズ辞めたそうで。
詳しい事情は知らないが、まあ色々あるんでしょう。声優と事務所の結びつきって、会社員と会社の結びつきよりも希薄なのかな。事務所辞めてフリーとか、他事務所へ移籍とかよく聴く話ですが。
まだまだ若い娘たちが、自分で選んだ道とはいえ人生において重大な決断を迫られていって、結果選択していく様を見ると、頑張ってほしいとは思うもののお気楽なファン活動は続けにくいよなぁ。
なんか本来表には出るべきでない、知らなくてもいい内幕を見せられた感じでなー。そういうことも丸抱えでファンを続けていくのが正しいあり方なのかもしれないけど、ちょっと重い。
そりゃあ限られた仕事(アニメやらゲームやら)を飽和した声優たちが奪い合う過酷な世界なのは、ちょっとでも考えれば分かるんだが、そういうドロドロしたところには関心持てないつーか、積極的に知りたくないつーか。
そういうのは現実世界だけで十分ですよ。いやまあ、こっちも向こうも現実ですが。
2次元に比べて、3次元は難しいね。