灰色の梅雨空の下でボクは涙もなく

雨の日曜日、友人からのメールで買出しに行く予定を取りやめて、モンハン→昼飯→QMA5というルートに変更。今日から配信のメタルギア検定やりたいとのことで。
モンハンは祖龍も倒したし、もうやることあんまりないんだけど、ファミ通ガンランスでも作るかってことで。結局作れなかったけどね。
QMA5はまだ5になってから自分のカードでは1プレイしかしてなくて、当然まだ修練生。しかし1コイン目は80年代検定やってみました。とりあえず1500点は超えた。年齢的に間違えるワケにはいかねー。
あとは友人のやるメタルギア検定を後ろから見てみたり。自分だけでは絶対無理だな〜とか思う。販促なのは分かるんだけど、1つのゲームに特化したジャンルっつうのもチト露骨すぎじゃなぁい?
帰宅してからアキバの通り魔事件のニュースを見る。あるいは自分もその場にいたかもしれないと思うとちょっとゾッとした。
犯人への腹立たしさとか犠牲者の方々への哀悼の念とかはあるけど、その感情は当然のことだからひとまず置いておくとして…。
また、来週から「容疑者の心の闇」とか銘打って学生時代の卒業文集とか紹介されちゃうんでしょうね。凶行の場所にアキバを選ぶくらいだから、多分アニメとかゲームとか好きなんだろうなぁ。で、そこに原因が求められるという決まりきったパターン。そういう部分でも何か悲しくなります。まあ、ゲームを悪者にしたくても、もうゲームって一部の人だけがやる特別なものではなくなってるから、その辺り無理があるような気もしますが。
アキバにはこれからも行きますけどね。