他人と同じ空間にいること

たぶんボクは友達をつくるのが酷く苦手。
周りの人間を見渡すと、休日は友人と連れ立ってどこかに出かけたりするようだし、休暇を取って旅行とかもするようだし、携帯で連絡を取り合っている光景も街などでよく目にしますね。
翻ってボクは今日も独りでゲーセンに出かけて誰とも話さず過ごしました。別にそれで楽しいんだから良いんだけど。
何でかって、協調性がないのと、独りが苦にならない(独りでいたい時間が多い)のが2大要因かなぁと自己分析してみます。
協調性がないというのは、自分勝手ということとは少し違って、その場は他人に合わせるんだけど、結果ストレスが溜まってしまうような感じ。他人と楽しいと思うツボが違いすぎるのがいけないんだな。みんなが楽しいと思うことを自分も楽しいと思えるようになれば一番なんだけどね。
独りが苦にならないというのは、そのまんま。ゲーセンは基本的に独りで行くものだと思っているし、読書だって独りでするものだし、アニメを見るのもネットをするのも詩を書くのも複数でやるものではないしね。
んで、この日記でなにが言いたいかというと、無理に友達なんてつくらなくてもいいんじゃないのということ。友達少なくても全然生きていけるぞー。ファイト!(オマエもオレも)
でも、友達いないと困ることも多いけどな。かなり。とても。