空を目指す資格の話

彼女がホチー!などと思いながらも、生活態度がまったく改まらない昨今。結局は好きな気持ちを相手にぶつけるだけではダメで、自分自身が好かれる人間になることが必要なのかもなぁ、などとしみじみ。
好きな気持ちは誰にも負けないとはいっても、それだけで恋愛が成立するほどの容姿も財産も社交性もないボクといたしましては、自分に価値をくっつけていくことを考えないといけないのかもしれません。ここでいう価値は自分にとっての価値であることは勿論ですが、むしろ他人にとっての価値ということですよね。「他人に阿らない」、「自分に価値観を貫く」ということは一見見栄えがいい意見に思えますが、それは自分自身を省みても「ただ楽をしているだけ」だったりもします。
今でも、服を買うくらいならDVDを買うぜ!というオタクの矜持めいた気持ちはあるし、実際2980円のシャツを買うのを躊躇うワリに6000円のアニメDVDを買うのは脊髄反射なのですが、まあ、歳をとって頑なだった思想が若干ではありながら軟化したような気がします。
それでもこの世界から完全に足を洗うことは出来そうもないし、数年前までの二次元のオンナノコで概ね満足していた時期に比べると、現実の女性を希求している分だけ精神的には余裕がありません。完全に諦めてしまえば楽なんでしょうけどね。
頑張ろう!(というほど前向きな心理状態にはなれないワケで)