直下の暗渠にきづかないボクら

税務署に行って確定申告してきました。去年歯医者に行ってたくさんお金を使ったので医療費控除です。保険がきかない治療だったのだが、医療費控除は出来るとのことで。
国税庁のホームページにて言われるままに入力したらけっこう簡単に確定申告書は作れた。領収書の入力はエクセルに入力したら取り込むことが出来た。去年の医療費が18万円くらいだったんだけど、1万6千円くらい返ってくるという計算でした。まあやる価値のある金額かな。税務署は職場の近くだから交通費がかかったわけではないし。
よく声優さんが確定申告面倒だーとか、忘れたーとか、税理士に頼むと楽ーとかラジオなどで話しているのはよく聞くのだけど、まあ慣れないと面倒よね。勉強になりました。