あの歌が聴けるなら

「サブちゃん一家のやっぱりアニメはやめられない」公開録音に行ってきました。会場は新大久保CLUB Voiceというところ。
久しくイベントに行っていなかった私ですが、「晴れたら」を歌うとの情報があったのと、ぽっかりと予定が空いたので。
やぱアニもアシスタントがころころ変わった辺りから1年くらい聴いてなくて、すなわちメールも出してなくて、不良リスナーなワケですが…。スマホで聴ければよかったんだけどな、という言い訳。
出演は、大宮三郎さんと、安達まりさんと、今のアシスタントの佐倉薫さんと、ゲストの桜咲千依さん。
公録の前に「サクラカプセル」という作品の宣伝で、看板娘と名づけられた女子たちが宣伝したり歌ったり踊ったり。まあ、今から新しい娘を対象に動くことはないのでね。10年前くらいだったら頑張ったかもしれないけど。
公録は、いつものやぱアニで、「改めまして…」も、大宮さんの「ちょ、ちょっと待ってくださいね」も、「…正解です」もああ懐かしい。千依さんが入ると面白さが際立つなぁ。学生時代の剣道の話がよかったな。友達に騙されて入部したとか、届かないから胴は一回も打ったことがないとか。
で、やぱアニ最終回らしいですよ。いきなりの発表でした。しかしボクに終わって残念、とか言う資格はないわなぁ。聴いてないんだもの。まあ、このときに立ち会えてよかったかなぁとは思う。
公録後はライブパートもあって、千依さんの「虹色めろでぃ」と「晴れたら」。愛-MEGUMI-じゃなくて虹めろでしたか!と内心思った。なんなら桜カンナさんも来れば嬉しかったのになぁ。虹めろは音源が欲しいよなぁ。
そして「晴れたら」はやっぱりいい。聴きに来てよかった。個人的には最後になる可能性が高いだけにね。
佐倉薫さんの歌もあって、間奏中に読んだお手紙がよかった。この歳になって思うけど、ちゃんとさよならやありがとうを言えるのってカッコいいことだ。
そうそう、今日のイベントは入場無料で、ドリンク代500円だけだった。この辺大宮さんのご厚意なのか?何にせよ有難かったのです。