キミの名前と同じ花

ネットで頼んでいたユーミンのベストアルバムが届きました。
3日くらい前フラッと買ってしまったんだよね。とりたててファンというワケでもないけど、ファンでもない人間でも聴いたことがある歌ばかり。その辺がユーミンの偉大さということなんでしょう。
1曲目がいきなり「やさしさに包まれたなら」。「たまゆら」で坂本真綾がカバーしたので耳慣れていたものの、オリジナルはやっぱりいい。
そして「守ってあげたい」ですよ。これ中学の合唱コンクールで歌ったんだよなぁ。
続いて「卒業写真」…。
こんな感じです。こんな感じが続く。世代的なものもあるけど、おそらく30代以上は買って損はない。ケースが開けにくいのと、力を入れたら壊れちゃいそうなのがちょっと何とかして欲しかったけど。
「日本の恋と、ユーミンと。」なんて、随分しょってるタイトルだと思ったけど、決して言い過ぎじゃないと思いました。20年くらい前は街のどこにでもユーミンの歌が響いていたからさ。
余談ですが個人的には「カンナ8号線」が好きで聴きたかったというのもあります。この歌が入ってたから購入を決めたと言っていい。カンナの花ってどんなん?って画像検索したことあるけど、見慣れない花だったな。