手のひらで掬えるものは

ぽけらにて好評配信中の「けーすけ・ちよの声優で地球は救われる」公開録音に参加してきました。
2回催されたのですが、2回ともに。
会場は、市ヶ谷のトリトリオフィスの稽古場?一年位前に桜カンナさんが、他のトリトリオフィスの人たちと発表会をやったところですね。
一回行ったことのある場所だけに、あんまり迷わずにたどり着けた。
で、整列、入場。いきなり受付で誓約書を書かされる。文面よく読まなかったけど、オゥサキ・ドゥ・マドゥーイで手料理をいただくにあたって、何があっても文句は言いません的な内容だったんでしょう。
洒落なのかマジなのか分からんなぁ。
会場は30席分くらいだったか椅子が並べられて、正面にお二人が座る長机。右前方に機材がセッティングされておりました。
ワタクシは2列目に着席。結局満席にはならなかったようで、みんな来ればいいのにと思った。「普段聴いてないから…」とかの遠慮が働いたのかしら?あるいは告知の問題か。
ちなみに客層は全員男で、ごっとんファンの女子は現れませんでした。
開始前に、番組のステッカーとチロルチョコ(DECOチョコ)貰った。グッズまで作るとは気合入ってるなぁ。
さて、公録開始。千依さんメガネ!可愛かった。ごっとんこと後藤啓介さんはスーツでした。イケメンでした。
「解析!真相心理」では、リスナーを巻き込んで一緒に回答する方式。リスナー参加型にしたのはいいアイデアだったと思います。
「オゥサキ・ドゥ・マドゥーイ」は、えっちゃん先生との対決形式で、どっちが作ったのかは伏せられて2種類のかぼちゃの煮物をいただく。
そして、結果はまさかの千依さんの勝利。…いや、正直両方とも美味しかったですよ。
まあ、企画的に美味しく作っちゃダメなような気もするんだが、リスナーに食べさせるということになると万一のことがあると…とか考えちゃうのかな。
世の中シャレが通じる人ばっかりじゃないからね。
最後、座った椅子の座面の裏に「証明書」が貼ってあることが知らされる一幕。「あなたはオウサキ・ド・マドゥーイにおいてちょっとんとえっちゃん先生の料理を食べたことをここに証明いたします」という文面でした。
そんなこんなで1回目終了。
一旦外に出て、昼飯をいただく。ラーメン食べて、カフェでコーヒー飲んで。
2回目は「解析!真相心理」と「教えて!桜咲先生!!」がメインでした。「教えて!桜咲先生!!」事前に参加者が提出したお題。
買い物は、このほど作成されたラジオCDを。いままでのダイジェスト的な。完全収録でないのは残念でしたが、いい記念になりますなー。今後も出していってほしいところ。2枚同時に買って特典CDもいただきました。
最後にみんなで記念写真撮って終了。楽しい公録でしたわぁ。
結構前から公録、公録と言い続けて、それが功を奏したのかそうでないのか分かりませんが、今回実現の運びとなって大変嬉しかった。また…といいたいところですけど、主催側としては、無料とは言えイベントを催す労力は相当なものがあると思いますし、すぐには難しいのかな。1年後くらいにどうですかね?
あと、そんな事情も類推出来ないで、お客様気分でブツクサ文句言っちゃいかんよとは感じた。