ちいさな翼で飛ぶ中くらいの空

真田アサミさんのイベントとライブに行ってきましたよ。今日は昼も夜もアサ姉といっしょ!
会場はおなじみ初台The DOORS。全然懐かしい感じがしないなと思ったら、春に桜カンナさんのお芝居を観に来たばっかりだった。あのときはオペラシティの中の近江楽堂という会場でしたけど。
まずは第1部、「The Little Wings 2012〜真田アサミのどるちぇ Jam Session 1stMeeting〜」。アサ姉がやってるネットラジオの公開録音イベントです。
入場料3000円だけど、お土産に3000円のCDが貰えるんだぜ。この事実だけでアサ姉のお人柄が分かるというか。主な購買層であるコアなリスナーにお土産で渡しちゃったら、今後買う人が減りませんか?とかそんなことが心配になっちゃうというか。
まあ、1リスナーが心配しても仕方がないことではありますが。
開場13時、開演14時。整理番号はチケットの手配がたまたま早かったこともあり8番だったので、前のほうに座ることができました。
で、開演。アサ姉登場。まさかのアイラブ長野のTシャツ。え、物販で自分のTシャツ売ってるのに?ここにアサ姉の長野愛を感じた。
真田アサミが行ってきました!」では、長野に帰郷したときのお話をスライド写真付きで。
真田アサミカレンダー計画」では、収録済みの次回放送分で9月のカレンダー企画が決まったとのことで、その撮影。何だっけ?「リスナーを背景に右手を上げる」とかだっけ?しっかり写りこんでしまいました。
「100人のっても大丈夫!」では、アサ姉との名刺交換。アサ姉がステージから客席に降りてきて一人ずつと交換するという形式。観客にステージに上がらせる形式でもよかった気がするが、この辺もアサ姉のお人柄かなー?
アサ姉の意図としては、観客同士の名刺交換もしてほしかったようなんだけど、なかなか知らん人と名刺交換するというのもハードルが高い。一応両隣の方と名刺交換させていただきました。
第1部終了は15時ちょっと過ぎくらいだったかな?第2部の開場まで3時間近くあったため初台から新宿まで歩いてゲーセンで大安定。こういうときゲーセンさえあれば何にも困らない。
第2部は「The Little Wings 2012〜真田アサミ Live Session」。18時開場、19時開演。こちらも整理番号11番で前の方で観られた。開演までは名刺交換した某有名リスナーさん(名前出していいのか分からないから秘密)とずっと話してました。
アニラジの話題もあったけど、何故か主にプロ野球の話。男子においては共通の話題ですなぁ。ありがとうございました。お蔭様で楽しく過ごせた。
さて、ライブ。
割合としては新曲が多かったけど、既存曲も歌ってくれたし、新曲もいい歌が多くて全体的に楽しかったー!
以下、セットリスト。

1.流星Prism
2.七色のユメ
3.ここにあるから
4.No Good-Bye〜サヨナラは言わない〜
5.ウインターガーデン
6.ゆきたん参上!商売繁盛!
7.ガレキニハナヲ
8.「ロンリー」のテーマ
9.宇宙(そら)にHands Up!
10.君とHAPPY!
11.小さな翼
アンコール1.Don't say "Lazy"
アンコール2.キミに届け!

「No Good-Bye〜サヨナラは言わない〜」はアサ姉のファーストミニアルバム「ファーストステップ」から。ここから「ウインターガーデン」(同名のOVAの主題歌)への繋ぎがよかった。
「ゆきたん参上!商売繁盛!」は長野県上田市ゆるキャラ「さニャだ幸村(愛称ゆきたん)」のキャラソン。歌う前にはゆきたんのきぐるみも登場して、アサ姉が声をあてたりしてました。「誕生日おめでとう」を自分に言うというシーンが面白かったな。
「君とHAPPY!」はでじこのキャラソン。ここから「小さな翼」への繋ぎも盛り上がったなー。
ちなみに、何で、セットリストが書けたかというと、アサ姉が最後にセトリが書いてある紙を帰り際に配ってくれたから。最初から最後までアサ姉ったら、ファンの心をわしづかみですわぁ。
つうか、これだけ新曲あったらアルバム出せちゃうじゃん。今後の展開が楽しみだ。
あ、そうそう衣装も可愛かった。個人的には2つ目の白のノースリーブのワンピースが大変にグッときました。アンコールのTシャツ&半ズボンもアサ姉らしくていいけどさ。