コートを貫かれるような寒風に

仕事も今日で終わり。例年だったら定時まで仕事して、「良いお年を」などと言いつつ帰るという一日なのですが、今日は2時間ほど時間休をいただいて、「宮路一昭プロデュース『Tones Night Vol.16』- みんなのチカラ!!」というライブに行くために六本木まで。16時30分開場、17時開演。

毎度のことながら、桜咲千依さん目当てでございます。
千依さん、オープニングアクトということでとにかく17時の開演までには会場に着いていなくてはいけないということだったのですが、何とか16時40分くらいには会場の「Club Edge 六本木」に着いてました。並んでたら子供が飴くれたりして、ちょっとほっこりした。関係者のお子様なのかな?
そんなこんなで入場。さすがにこの時間にはあまりお客さんいなかった。前列は大橋歩夕さんファンクラブ「ファンタぢっかー」の方々で占められておりました。
無事到着できた安堵感でぼんやりしてたら、ほどなく宮路一昭さんと千依さんが入場。今日は千依さんMCも担当するとのこと。いろんな経験するのもいいことよね。
で、早速のオープニングアクト。「バニラソルト」(堀江由衣)と「星空のスピカ」(田村ゆかり)でした。やっぱり最初っていうのは会場あったまってないし緊張しますよね。もう1曲くらいあってもという気もしましたが。
ライブはこれからですが、個人的にはこれで8割くらい終了の気分でした。あとはMCがあるからね。
他の出演者の方々も、宮路一昭さんゆかりの方々。知ってる人はいませんでしたが、たまにはこういうのもいいなぁとまったり見てました。
次の演者のセッティング中は、千依さんと宮路さんや他の演じ終わった出演者様がMCを。なかなか幕間の観客の集中力が途切れがちな時間にトークで時間を繋ぐのは難しいものがあるようで、千依さん苦戦してました。でも終盤に近づくにつれて慣れてきたようで大丈夫な感じになってきてた。
最後のMIYAJI☆BAND。ボーカルは大橋歩夕さん「+going!!」、「人魚」、「Angel Girl」の3曲だった?ぢっかーの皆様が頑張ってました。トークでは「M's Kitchen」の話題も。そういや「だかアニ」アシスタントの時代にバンドやってるって話してたなぁ。
続いてのボーカルは川村万梨阿さん。宮路さんとはアーツビジョン時代の同期というご縁でのご出演らしいです。拝見するのは初めてでしたがお綺麗な方でした。つうかチャム・ファウだもんなぁ。ダンバインとかエルガイムとか流石にボクも子供でした。当時はアニメをアニメとして見るだけで中の人には興味なかったなぁ。
歌は「キャッ党忍伝てやんでえ」の主題歌とかでしたが、歌よりも、夫の永野護さんの「GOTHICMADE ゴティックメード-花の詩女-」の宣伝をしたり、宮路さんとの思い出話に興じたりのトーク部分の方が印象に残ってます。25年の歴史を感じました。
でも途中で22時30分を回ってしまって、最後までは居られませんでしたー。結局終電逃したんですけどね。でも三浦海岸までは行けたから何とかなりました。疲れたわぁ。
家帰って3DSのすれちがいチェックしたら、千依さんのMiiとすれ違ってた。嬉しいなー。