呼吸も歩行もままならない世界で

あゆるんこと大橋歩夕さんのミニライブ&トーク&ハイタッチ会に行ってきました。
会場は新宿アニメイト。13時30分開場、14時開演。新宿アニメイトは初めてでした。最上階にでもイベントスペースがあるのかなぁと思っていたら、ゾロゾロと階段を上がって導かれたのは屋上でした。
ぜんぜん脈絡ないけど「カイジ」のビルとビルの間の鉄骨を渡っていくエピソードを思い出した。
…ちょっと待て!今日雨じゃねーか!カイジどころじゃねぇ!
と思ったのもつかの間、テントのような屋根が設置されておりました。一応雨には濡れない配慮はされていた。でもオレが立っている場所は、ちょうど屋根の骨組み的な鉄骨から水滴が落ちてくるポジション。つむじとか背中とかに水滴が!
前後左右を人に囲まれてるから大幅には動けないし、微妙に身体をずらしても水滴も微妙にずれてくる。そんな状態を立ちっぱなしで30分。何だこの江戸時代の拷問みたいなの。
ということでイベント開始。
登場と同時に「人魚」→トーク→ポスタープレゼントじゃんけん大会→トーク→「+going!!」→ハイタッチ。という流れでした。
「人魚」はマーメイドと読むらしい。人魚が陸の人に恋をする的な歌詞で、別の世界に飛び込む辛さとそれでも進む強さがいい。ボクはこの歌が一番好き。
トークでは、あゆるんよりレコード会社のもじゃもじゃ兄さんの方がよく喋ってた印象。なかなかトークを面白くするのは難しいなぁと感じました。
で、ハイタッチで終了。なんかこういうの懐かしい。
あ、あゆるんはちゃんと可愛かったのでそれは書いておかなくてはね。今回のジャケットが突き抜けた感じだったので、今後そんな感じでやっていくのかと思ってたらそんなことはなかった。
そのあとは秋葉原でぶらぶらしてました。3DSのすれちがいしたり。すれちがいすると直近でやったゲームが分かるんだけど、マリオカートやってる人が多かった印象。
さすがに疲れて帰りの電車は寝てた。