普通を普通にこなせない

台風でした。
仕事休めばよかったんだろうけど、無理すれば休めないこともなかったんだろうけど、まあ出勤。
だいたいの日本人の社会人はそんな感じで出勤したんでしょうね。平日には出勤するのがフツーだから。一人が一日いなくても大したことないけど、みんながいなくなったら社会はまわらない。勤労の義務とかそういう大仰なことを言わなくても、そういうフツーをフツーにこなせる人の比率がそれなりに多いのは日本のいいところだと思います。
帰れなくなる可能性が高いんだから、無理に仕事行かなくてもいいじゃん。これだから日本人は…というご意見にも一理あると思いますが、ボクは帰路のことを心配しつつも出勤して、案の定電車が止まっちゃって、駅のホームでうんざりしながら、大人しく電車の復旧を待つ人たちのことを愛しく思います。
かくいうボクは当たり前のように仕事後はゲーセンにいましたがね!いつもより1時間くらい長居しただけで、あんまり台風の影響は受けませんでした。
この居場所があるおかげで救われてきたこと、この待避所があるおかげで戦わずに逃げてきたこと、たぶんいいところも悪いところもあるけれど、今日は助かりました。でもオレにはゲーセンがある!昔から困ったとき、そう思うことが多いなぁ。