太鼓の響かない海辺の街で

村上春樹「遠い太鼓」、スローなペースで読んでます。
タイトルだけでアフリカあたりの旅行記?と思ってたら、ヨーロッパなんだね。酷い誤解でした。今のところ村上さんはギリシャです。
ちなみに太鼓の音がどこからともなく聞こえてくるような気持ちになって、旅行に踏み切ったとかなんとかいうのがタイトルの由来。この旅行中に「ノルウェイの森」を書き上げたんだってさ。
ところで個人的には外国に行きたいという欲求はほとんどありません。国内旅行ですらほとんど行かないもんなぁ。パートナーがいないというのもあるけれど。言葉が通じないところに行きたくないのです。このまま太鼓の響かない海辺の街で朽ちてゆくのでしょう。