病巣を摘出できないまま死に至る獣のよう

地震から1週間。何かあっという間のような長かったような。あんまり曜日の感覚がありません。明日からは3連休だけど、いつ停電で電車が止まるか分からないような状況ではどこかに出掛ける気にもなれず、地元でおとなしくしてようと思います。
さて、プロ野球セ・リーグはそんななか予定通り1週間後の25日に開幕とのこと。節電が叫ばれているのに、さすがにナイターはまずいんじゃないのと思う。東京ドームだったら5万人の帰りの足の問題もあるし。
選手会が反対しているという情報も気がかり。そんな心境で100%のプレイをすることが出来るんでしょうかね。やるとなったら全力でやるのがプロだとも思いますが、オープン戦も中止になっている現状で、準備不足も否めない。公式戦としてのあるべきクオリティを維持できるのか疑問です。
それにファンが100%の気持ちで野球を応援できなくなることも問題。野球見るの好きだから、この一事だけでサッカーに鞍替えとかそんなことはしないけどね。それだけに何にもなければホントに待ち遠しかった開幕を、こんなスッキリしない形で迎えなければならないのが悔しいというか、腹立たしいというか、萎えるというか。
今からでも何とかならんのかね。