ボクのこころは簡単に折れるけれど

仕事。今日も京急金沢八景以南の運行を18時〜22時くらいまで取りやめ。帰れないおそれがあるので、1時間休みをいただく。…こんなに休んでるのもよくないよなぁ。年次余ってるから許されるようなものだけど。
横須賀中央発16時30分くらいの電車は、東京、横浜からの帰宅する乗客で混んでたけど、何とか乗れた。みんな一様に疲れた顔をしていて、先週金曜からの無理が蓄積してるんだろうなと思う。みんな無言で階段をのぼる。エスカレーター止まってるからね。
被災者の皆様はもっと大変なのは重々承知の上で書きますが、この計画停電に振り回される生活は何とならないものか。
別に十全に電気を使わせて欲しいというワケではないのです。個人的には、家の電気が例えば12時間使えなくてもいいから電車は動かしてほしい。そんな器用にピンポイントに供給できないから今の状況になってるんだろうけどさ。
サラリーマンは生活をパターン化することによって、諸々のエネルギーを節約する人種だと思う。そのパターンが崩されると疲労度が増すんだよね。
帰宅したらしたで、18時20分から停電だというので夕飯を急いで食べる。全然停電にならないなぁとモンハンやってたら30分遅れくらいで突然電気が消えました。
でもゲームやってれば全然平気。いつもの生活と変わらない。ポータブルDVDプレイヤーで「名探偵ホームズ」見ながら。
復旧は21時ちょっと前。予定では22時まで停電だったから早めの終了。もうちょっと長くてもよかったぜ。
ニッポン放送聴いてるんだけど、ピストン西沢?という人が良いこと言ってる。東京の人間はガソリンなくても、タクシー乗ればいい、電車乗ればいい、自転車乗ればいい。道に瓦礫が落ちてるわけじゃない。被災してる人は金出してもガソリン買えない状態だ。とかそんなこと。テレビよりラジオの方が良質のメディアだなー。