青空の下、薄氷の上

京浜急行、朝動いたくせに、帰りの時間帯は動かないとかないわー。
…などとこの非常時に愚痴を言っても仕方ない。言ってるけど。
帰りは職場からJR横須賀駅まで歩いて、始発バスを待って乗りました。途中のバス停からだと混んでて乗れないの。三崎口駅行きを待ってたんだけど、全然来ないので長井行で妥協。最悪長井から歩くかなーと思ってたら、長井到着したら直前に到着してた三崎東岡行のバスが待っててくれてた。これは嬉しい連携。
ちょっと遡って昼飯をコンビニで買おうとしたら、おにぎりとかパンとかお弁当とか全然ない。ホントに足りないというより、みんな買占めに走ってるんだろうなぁ。個人的には性格がぼんやりしていることもあって、あんまりそういう行動は取らない傾向にあるようです。
買い物カゴを缶詰でいっぱいにしているおばちゃんとか、「何にもねぇなぁ」と言いながら舌打ちしている兄ちゃんとかを見るにつけ、理想とする人間像とはかけ離れている気がして、出来る限り冷静にしていたいと思うのです。
そんなワケでお昼はハッピーターンとエクレアとゼリー。カロリーは足りてるはず。
でも明日は休暇をいただきました。パソコンが使えないと全然仕事にならないし、年次も余ってるし、動く人間が少なければ混雑も緩和されるはず。家でおとなしくしていよう。
あと、計画停電が続いている間は、ゲーセンに行くのは極力控えようと考えています。パチンコ屋もそうだけど、今の時期においては電気の無駄にしか思えない。
でも、モンハンはやる。ドラクエ9も復帰しようかな。これくらいは許して欲しい。早く日常に戻って普段のような日記が書きたいなぁ…。