灰になるまで燃えていたかった

仕事をお休みして「借りぐらしのアリエッティ」見てきました。
前売り券を結構前に買って、ずっと放置していたのですが、そろそろ公開が終わるような気がしてきたので。TOHOシネマズ上大岡。
もう上映は11時35分からの1回きりで、ボクを含めて観客は5名でした。平日のお昼なんてこんなものなんでしょうか。
内容は…うーん、あんまり楽しくはなかった。じわっと悲しい。泣くほどでもないんだけどほのかに切ない。原作を読んでいたので(原作通りに作られているなら)雰囲気や結末は知っていて、痛快さや娯楽性は求めるべくもないことはうすうす感じてはいました。だから期待はずれというワケでもありません。
その後は、ゲーセンにてケイブ赤い刀」を初プレイ。一応まだシューティングゲーム好きの看板は下ろしていない…つもりなんだけど、横シューだということを画面を見て初めて知る体たらく。アルカディアも最近買っていないので。
ゲーセンにアルカディアがあったので「赤い刀」の記事を読むもののシステムを理解するには程遠く、結局4面止まりでした。自機が速いのか、横シューだからなのか事故死が多い気がする。
ところでアルカディアを読んで気づいたのですが、投稿者集会的なことをやっていたんですね。参加者に懐かしい名前がチラホラと。懐かしいですねぇ。