誰もが寂しさをやり過ごしている

ホントに定額給付金配るんですかね?というのが目下の関心事。
個人的には12000円貰ってもあんまり嬉しくない。それよりも折角集めた税金を一律に国民に還元しちゃうんじゃ、徴税コストがもったいないなぁと思います。
本来、集めた税金をどの分野にどれだけ使うかを決めるのが政治なのに、一律に給付するんじゃ役割を放棄していると言われても仕方ない。まあ、集める額は一律ではないので、一律給付は低額納税者により手厚いとは言えるのですが、集めてそのまま配るというのはいかにも無駄。
所得制限は把握が難しいらしいし、仮に把握出来るとしても作業が煩雑になればそこでまたコストがかかるんだからやめた方が良いと思う。
景気対策なら減税で良いし、福祉を謳うなら高齢者と子供がいる世帯に限れば良いんじゃね?(←いつかやった地域振興券と同じシステムだが、あれは景気対策と言いながら高齢者と子供がいる世帯に限ったからなー)
とりあえず止めてほしいけど、もしやるんだったらせめて税や保険料や給食費の滞納者には給付しないで天引きすべきだと思う。そうしちゃうとホントに困ってる人には給付金が渡らないことにもなるワケだが。
つうかはやく選挙やればいいのに。今のところ投票したい党はないけどなー。