キミに触れたあとの頭痛

新内閣の閣僚が決まったようですが、毎度毎度不思議に思うのはコロコロ大臣が変わるなぁということです。そんな短期間じゃ官僚を使いこなすことなんて出来ないんじゃない?つうかそのうちいなくなるだろう上司の言うことなんて聞く気が起きないよね。どこの組織にもハンコ押すだけの上司っているんだろうけど。
大臣経験者という肩書きを与えるだけのセレモニーだと言ってしまえばそれまでだけど、そんなにシニカルな見方もしたくない。この場合シニカルになってもいいことないしな。石破さんが防衛オタクだっていうなら防衛大臣をもう一回やってもらえばいいと思うんですが、何で農水相?とかそんなことをあえて言っておきたい。舛添さんの再任は良かったと思いますが。
とりあえず選挙も近いようですが、今回は自民党に投票するのはやめておこうと思ってます。毎回投票には行ってますが、とりあえずみんなも行っとくといいと思うよ。
投票率を上げるだけでも、政治家が国民を軽んじている空気を変える意味はあると思うんだ。