雨の星へようこそ

トヨタがやってる「エコ替え」ってキャンペーン?があるじゃん。燃費の良いクルマを買おうというのは分かるし良いことだとも思うんだけど、今乗ってるクルマを(まだ乗れるのに)買い替えようという趣旨ってどうなのかしら?
クルマ1台作って→廃車処理をするのに消費されるエネルギーや資源、排出される二酸化炭素って多少燃費が良くなったくらいでそう簡単に回収出来るとも思えないんだけどなぁ。企業としてはクルマ買ってくれないと困るからそういう売り方をするのは分かるんだけど、何か騙されてない?と感じてしまいます。買い替えるタイミングを1回見送って今のクルマに乗り続けるのがエコじゃないの?(さらにクルマに乗らないで電車とかバスを使う方がもっと良い)
いや、ボクの認識違いで、クルマ1台作ったってそんなにエネルギーも資源も使わないんですよというんだったら構わないんですけどね。エコ替えのサイトも見たけどいまいちその辺りの疑問には答えてくれてないし。
ちょっと前にどこかの有名ブランドのエコバッグが売り切れちゃって…みたいなニュースがあって、「エコバッグを買う」という行為のおぞましさに気づいていない人がすげぇたくさん居るんだなぁと思ったんだけど、これでクルマを買い替えてしまう人も居るんでしょうかね?こういう商品の売り方がまかり通ってしまうのは問題じゃないのかなぁ。
自動車メーカーは、クルマが環境に与える負荷が大きい商品だということを認めた上で、それでも比較的燃費の良い環境に優しいクルマを開発しましたからどうですか?という姿勢で売ればいいのにね。←たぶん売れません。