飛ぶのに疲れたと言えば、そうなのかもしれません

昨日のイベントのモモーイの言葉を思い出した。「恋は一人でするもの」というような内容で、「失恋したって自分が相手のことを好きなら、失恋なんかじゃない。自分が相手を好きじゃなくなったときがホントの失恋なんだよ」的なことを話していたのです。
まあ、頷ける部分も多いのだけど、しかし相手からの見返りが全く期待できない状況というのも辛いよなぁ。カタコイの楽しみを否定はしない。しかし、自分だけが無意味に盛り上がってる状況を覆い隠すだけの想像力というか妄想力というか、そんな能力も資格も歳を取るとともに段々磨り減ってくる。ホントに自分が好きな相手というよりも、ちゃんとリターンを返してくれる相手に着地してしまいたい気持ち。飛ぶのに疲れたと言えば、そうなのかもしれません。