あなたは咲くように大好きな笑顔でいて

一昨日の日記に書いた通り、アニメロミックスソルティレイという流れでイベントでした。そういえば両方とも公開録音。うわぁ!この流れだけ見るとラムズファンの人みたい。
印象としては地下鉄にたくさん乗った感覚。浅草線とか銀座線とか丸の内線とか半蔵門線とか。
さて、まず朝起きて一番にしたのは「エガオヲミセテ」をWMAエンコード。デジタルオーディオプレイヤーに転送することでした。その後、ソルティレイイベントの招待メールをプリントアウトして、リウムを鞄に入れて…と前日までに用意しておけば良いことを当日になって、しかも出発直前にしている辺りは子供の頃と一切変わらないワケです。
あー、この日記読んでて10代くらいの人って、もしかしたらいらっしゃるかも知れないけれど、大人になってもだらしないトコロって治らないよ。と言っておきたい。いいかい、ダメな人間は成長しないからダメなんだ。
そんなこんなで、電車に揺られること2時間くらい。新宿御苑前駅に降り立った時には13時を回っていましたが、13時30分からの整列には余裕で間に合いました。ラムズイベントホールにはこの前のソルティレイのイベントでも行ったことがあったので道に迷わなかったのが大きい。むしろ無駄な待ち時間がなくてタイムマネジメント大成功?
整理番号は80番台。120番くらいまで出ていたみたいですが、イベントにおいては後ろに何人いようと80番台は80番台。前に80人いることは変わらないワケです。まあ、入場スタッフが一人一人番号のチェックをしていたから分かったのですが、かなり抜け番があって来ていない人も少なからずいたようです。つうか、後半の番号帯になると半分くらいしかいなかったかも。他にイベントがあったのか、複数枚買って応募して良番の方を取ったのかは知りませんが。とにかく熱を帯びるような番号ではなかったということで。
イベント内容は…公開録音なんだから本放送聴けば分かることなんですよね。ちなみにボクはアニメロミックス聴いたことないです。すいません。
このイベントですが、阿部玲子宮崎羽衣近江知永の三人様がラジオをやっていて、その公開録音という位置づけ。CD「エガオヲミセテ」の初回プレス特典として応募ハガキがついていてそれを送ったら当たったというものです。買った動機は簡単に書くと「喜久子さん→キャン番娘→Pallet阿部玲子」っつう感じです。それはそれで全く無関係なところから興味が生まれるわけではないんだよなぁ。
しかし、なんかねー、3人とも可愛いよねー。別に可愛いところを無理に探さなくても可愛いもん。声優じゃないみたい(失礼。他の声優さんに)
今日見た限りではあべっこがツッコミ&仕切り役だったのでちょっと驚いた。Palletでは三好りえ(関西人)がいるからなぁ。損をしがちな役回りだけど頑張って欲しい。やっぱ男に受けるのってボケキャラじゃん?他の2人の印象は宮崎羽衣が愛嬌勝負の正統派アイドル系で、近江知永がややアーティスト色が入ったクール系?短い時間だったので今ひとつキャラが掴めなかったけど、個人的にはそんなことを思いました。
ミニライブはソルティレイのEDテーマである「Float〜空の彼方で〜」(近江知永)、「Girl Meets Boy」(宮崎羽衣)の後で3人の「Love Prisoner」、「エガオヲミセテ」。あべっこだけシングルがなかったのは残念でしたが、まあ持ち歌がない現状では仕方がない。予想は3人での2曲だけかなぁと思っていたので、4曲あったのは嬉しかった。あ、あとミニライブの途中だったか、ういういが言った「そらさないで見てね」は今日の名言だったと思う。つまりは「(目を)そらさないで(私たちを)見てね」ということなのですが、大層萌えた。
そんなこんなで一区切り。無駄に長い今日の日記ですが、まだまだ続きますよっと。
アニメロミックスイベントが終わったのが15時くらいで、ソルティレイイベントの受付開始が16時。1時間の余裕があれば九段下まで行くには充分でした。
九段会館はいつも思うけど建物が重厚で入るだけで楽しい。外壁も内装も見ていて飽きません。いつかイベントじゃないときにじっくり見てみたいけど。
こちらのイベントは17時開始が15分遅れでスタート。席は抽選の結果2階席でしたが、2階席もまた良いものです。
まずは司会の下野紘、やまけんが前説も兼ねて登場。「AICましてGONZOわ!」の挨拶の練習があったり。ボクの中では下野紘と言えば「ラーゼフォン」なんだけど、そういえば「ソルティレイ」にも出てましたね。
次はソルティ役斉藤桃子とローズ役浅野真澄を呼び込みました。その後のトークの中でますみんが「音泉さんのトイレは最悪だよね!」って言ってました。
続いて中田譲治広橋涼伊藤静能登麻美子の登場。何気に豪華なメンバーですね。あとソルティとローズの公式コスプレイヤーの人もアシスタント的な役割をしてました。
イベント内容は、サイコロトーク、4コママンガ「ちょびっとソルティ劇場」に合わせての生アフレコ、プレゼントコーナー、ますみんの歌、公開録音、桃ちゃんの歌という流れでした。公開録音はかなり下ネタが多かったので楽しかった。確信犯的に「ともだちんこ」とか「近親相姦」とか口走るますみんのあざといトークが大好きだ。決してファンにはなれないが。
その他感想。能登麻美子の声が耳にとても心地良いことを再発見。ロイはツンデレ。ダジャレを言って照れる広橋涼モエ。とまあそんな感じ。
なかなか盛りだくさんな一日でした。来週はモモーイトークライブかー。オレも節操ねぇなぁ。