2種類のやさしさ

優しさというものには2種類あると思うわけで。
積極的なそれと消極的なそれ。
おこがましいけれど、ボクは優しいと言われることがよくあります。でも、それは多分消極的な優しさなんですよね。具体的には「人のミスを怒らない」とか「他人の悪口を言わない」とか、語尾に「〜ない」がつくような。
一方、積極的なというのは「電車で席を譲る」とか「横断歩道でお年寄りの手を引いてあげる」とか「誕生日にプレゼントを贈る」とか能動的なもの。幾分の図々しさを伴うような優しさは表に出すのが難しい。タイミングとか、迷惑かなぁ?とか、色々考えてしまうと気持ちがあっても上手くいかない。こういうのおばちゃんが上手いんだよなぁ。図々しいから(失礼)
優しさは相手に伝わらなければ意味がない。好意を基にした行為だったら大抵の人は怒ったりしない。そういうの分かってるんだけど、裏目に出るのが怖いんですよね。
色んな優しさを発揮したいものです。