ボクたちは人気のドラマを見たりしない

電車男、見てますか?
いやまあ、ボクは見ていないのですけどね。そればかりか原作?も映画もコミックも一切触れていません。(喜久子さんがエルメス役を演じたという朗読劇には惹かれるものがあったのだけど)
それでもその大まかなストーリーはもれ聞こえてくるもので、大体の筋はわかっているのです。電車の中で悪漢にからまれている女性をオタクが助けてつきあい始めたんだけど付き合い方が分からなくて2ちゃんでアドバイスを求めて云々…といったようなね。
さて、なんで触れていない作品をこの日記の俎上に乗せたかといいますと、オタクを扱ったドラマでありながら食指が動かないのは、おそらくはボクがオタクだからなんだろうなぁと思ったから。興味のあるジャンルに対しては深く傾倒するワリに、興味のないジャンルには非常に冷淡という意味でのオタク。実写のドラマなんて見る気おきねぇぇぇ!
自分たちのことを扱ったものでありながら、ボクたちは人気のドラマを見たりしない。それがいくら話題になっていても。
しかし、にわかにアキバ系の人間に対する好奇の目が強まっているのは考えモノです。珍獣を見るように見られても嬉しくない。ただヒッソリと自分の好きな世界に埋没していたいだけなのにね。