6面

現状レースさんにボロボロにされてたどり着くワケで、開幕時は残0ボム0のときが多いです。道中は最終面にしては簡単なので、それでもクリアは可能。砲台(馬上槍みたいな弾を撃ってくるやつ)からの不意打ちで死ぬこと多し。勲章は育てやすいので100点からはじめても道中で1万点まで育ちます。クリア時750万くらい。
オプションは5WAY×3が気持ち良いけど、貫通力がないのでもっと良い装備があるかも。中ボスは波動ガン。まともに戦おうとしたのは初見のときだけです。あとは別に難所なし。ボムチップ回収を心がけるのは全面通して同じですねぇ。
博士は形態毎に波動ガンで計3コ。最終形態で余ってればもう1コ使ってます。残機ボーナスも残ボムボーナスもないみたいなんでクリア優先ならあるだけのボムを使ってしまって問題ないと思います。
ちなみに第2形態から最終形態への変化に長〜い間があるので、第2形態の終わりに先走って波動ガンを撃ってしまうとダメージ全然入らないので注意しましょう(経験者)
最終形態はそれなりに粘ることも可能。始まってすぐに波動じゃなくて、多少撃ちこんでから波動の方が良いのかもしれません。
倒したあとは薔薇が美しく散るので忘れずに回収しましょう。ボクはクリア後の脱力からぼんやりしていつも取り逃しますが。まあ、クリア優先だったら別に無理して取らなくても良いですけどね。
あとはスタッフロールでハァハァしてください。