20年前に戻されても、もう一度同じ道を歩く

4月から係長に昇進しました。別にうれしいということもなく精神的なプレッシャーだけが大きく。
そもそも人の上に立つ人間などではないという自覚があって、定職を持ってここにいるそのことがなにかの間違いなんじゃないかと思い続けて20年。
一歩どころか半歩でも踏み外したらニートだったなと。中途半端に臆病者なのか、世間体というものを重く感じているのか働かないという選択もできなかった。もちろん働かなければ生活できないということもあるけれど。
今日もゲーセンで麻雀をやって、そういえば新卒のころもこのゲーセンでバーチャロン19XX蒼穹紅蓮隊をやっていたなあと思い出した。1996年は遠くなった。
20年前に戻されても、もう一度同じ道を歩くし、同じ石につまづくし、同じ女の子を好きになって同じようにふられる。たぶんそうなる。