いたいたしくていとしくて

昨日に引き続き「サーカスキャラバン夏-summer-」です。今日は蓮田(埼玉県)。出演者は昨日と同じ。タイムスケジュールも同じ。
昨日、宇都宮に行ったときに蓮田駅を通過したので、どのくらいかかるかはなんとなく分かっていたのでそこそこの安心感。今日も湘南新宿ラインでした。
会場は蓮田商工会館2F会議室。蓮田はサーカスのお膝元とのことで、地元商工会にも溶け込んでいることがうかがい知れる会場でした。
10時くらいに蓮田には着いてたんだけど、あんまり前で見るのは趣味じゃないので駅前のパン屋さんでコーヒーを飲みつつ時間調整。ゆるゆると会場に向かい、列につき、整理券を貰う。50番台でした。
抽選発表の12時までぶらぶらするかーってことで(知らない土地を歩くの好きなので)駅周辺を歩いていたのですが、途中ですげぇ雨。閉まってるビルの軒先をお借りしつつ20分ほど雨を眺めながらぼんやりする羽目に陥ったのでした。
でもなんだか癒された気もするな。雨を眺めるのってそういう効果があるのかもしれない。
雨がやんだので会場に向かうと、本日も抽選なしとのこと。よかった。
とは言え、ガラガラというワケではなく入場してみるとかなり手狭でした。おそらくは無抽選にして来た人は全部入れちゃおうという配慮があったのかな?あるいはちょうど予定人数だったのか。
なお、スペシャルゲストの今敏郎さんがいらっしゃってました。つうか入場整理とか前説とかスタッフ的なことしてた。物販ではけっこう暇そうにしてたので、よしみちゃん(二宮圭美さん)のこととか話せたかなぁ?もっと真面目にはばらじ聴いてりゃよかったなぁと後悔。
以下、思うままにイベントであったことを列挙。
今日も飴を配りながら登場する団長。
千依さんのマネージャーは前田敦子に似ている。(団長談)←ボクもかわいいと思った。
ダ・カーポIIIダッシュ」のネーミングはスト2からとのこと。
追加要素の音ゲーが楽しそう。
「X」になったらジャマイカからの留学生が来る。(ネタ)
「蓮田に来るのは何回目?」との問いに、「0回目!」と答える千依さん。
スプリンターをスプリンクラーと勘違いする千依さん。
じゃんけん大会で、片手に賞品、片手にマイクを持ったまま、じゃんけんをしようとする千依さん。
…とまあこんな感じ。
今日は全体的に千依さんも加瀬さんも発言数が多くて頑張ってた印象でした。世代の壁を越えて団長のトークにどう絡んでいくか、この辺りがキモのようで。
あとやっぱりスクリーンがあるといいね。昨日はノートパソコンの画面で説明してたけど小さくて見えなかったもんな。ジャマイカの位置とかグーグルマップで検索してたし。
イベント後はサーカスファンの人も交えて団長や今さんが焼肉店で宴会をするとのこと。参加者15人募集してた。この辺りメーカとファンの距離の近さを垣間見てほっこりした。
物販では色々悩んだ結果、無理やり6000円に乗せました。そしてサインをいただいて帰ってきました。ぽけらの公録お願いしといた。