情熱の北限

桜咲千依さんご出演の「サーカスキャラバン夏-summer-」に参加するため、宇都宮に行ってきました。
あんまり遠出しないワタクシですが、一応、イベントには関東で日帰りできるなら参加するというスタンス。(従ってオールナイトライブには参加しない)
…宇都宮…栃木か…関東だな。ということで参加決定しました。
移動手段は、数日前に職場近くの金券ショップで青春18きっぷの残り2日分が7000円で売っていて、それを購入したのでJRを積極的に利用することに。
早起きして湘南新宿ラインでガタゴト揺られるルート。細かく書くと三崎口京急久里浜久里浜→逗子→小金井→宇都宮という感じでした。
久里浜から宇都宮まではJRで行けたので、乗り換えと言っても同じホームで待ってるだけ。時間はかかるけど意外に単純なルートでたどり着けるんだなぁという印象。
で、宇都宮に着いたのは10時30分ちょっと前くらいでした。出発は6時くらいだったから、4時間超か。
キャラバンの会場は「メロンブックス宇都宮店」。アニメイトからしんばんとかその手の店が集っているビルの地下1階にありました。駅からはけっこう歩いたな。
11時ちょっと過ぎにたどり着いて整理券入手。25番。で、抽選発表が12時で、イベント開始が13時。
この待ち時間がねー。手持ち無沙汰でねー。知らない街だから上手く時間が潰せなくてねー。
でも結局抽選はなしでした。よかった。宇都宮まで行って抽選で外れて帰るとか悲し過ぎるからな。金銭的にも時間的にも。
多分(グッズ販売は抜きにして)お金は取らないという姿勢でやってるんでしょうけど、多少の入場料を取ってもいいから確実に参加させて欲しいような。
まあ、特段サーカスのファンでもないし、千依さんが出演するから行くみたいな立場ですから、サーカスのイベント運営に文句を言うのは違うかな。長年この方法でやってきてるんでしょうからね。
会場は特に部屋が用意されているワケでもなく、「通路」で行われました。
通路の突き当たりに椅子を置き、その手前に長机、そしてさらにその手前に観客が座る(床に)というシステム。一列あたり3人で、縦長なイベントになってました。
さて、開始。千依さん以外の出演者は、エリザベス役の加瀬愛奈さん、お馴染みのtororo団長。
イベントの趣旨としては、「D.C.III DASH 〜ダ・カーポIII Ver.1.3 〜 USBメモリ版」の販促なんでしょうね。その辺りの話(追加要素とか)をメインに団長が話すという。
大体8割がた団長が話してた感じで、その様を不思議そうに見上げる千依さんと加瀬さん。確かに若い娘さんがスト2の話についていくのは難しいよね。
それでも、「いちごのど飴」を観客に投げつけるところから始まり、意外に音ゲーが上手いところも披露し、じゃんけん大会ではチョキを出しまくり圧倒的な弱さを発揮…などなど随所に千依さんらしさを見せつけてくれました。
加瀬さんは、初めて拝見しましたが大変にしっかりした方のように見受けられました。でも、千依さんの横に座るとだいたいの人がしっかりしているように見えるマジックかも知れません。
ちなみにじゃんけん大会では「東京ベイクドショコラ」貰った。団長自腹とのこと。ありがとうございます。いただきます。いただきます。
物販では6000円以上を購入するとサインが貰えるというので、まあ挨拶がてら買っておくかということで。もうあんまり物欲ないんですけどね。Tシャツと未購入のCDなどを。
ホントに今さらだけど千依さんは可愛い。
で、サインいただいて、宇都宮駅で餃子食べて、職場へのお土産買って、往路と同じ湘南新宿ラインで帰宅。帰りは逗子行きに乗ったから、宇都宮→逗子まで座りっぱなしでした。
しかし疲れたわぁ。…しかし明日はまた蓮田でサーカスキャラバンなのであったー。