こころが痩せていく季節

イベント。「「たまゆら〜hitotose〜」上映イベント〜旅立ちの場所で〜」に行って来ました。
会場が「横須賀HUMAXシネマズ」と、ほぼ地元なので、行っておくべきだろうと思いまして。
チケットはネットで事前に手配。当日発券というシステム。チケット発送の手間が必要ないから、主催者側にとっては楽なんでしょうね。こちら側も郵便事故とかチケット忘れとかのリスクがないから有難いかも。時代は進化しましたなぁ。
開始は11時からでしたが、10時20分くらいには着いてました。発券端末に長蛇の列が出来てるんではなかろうかと危惧したのですが、全然そんなことはなかった。4桁の番号と電話番号を入力するだけだから簡単でした。
内容は今までのOVAとテレビアニメ第1話を見て、その後佐藤順一監督と儀武ゆう子サマのトークショーというものでした。
アニメを見るのは2回目か3回目で、最近同じアニメを複数回見ることは稀なので、知ったストーリーを再確認する安心感が心地よかった。ようやくメインキャスト4人の名前と声優を覚えられました(遅い)。
儀武さんの司会は相変わらずの安定感。「今日はサプライズがないことがサプライズ!」とのことで、スペシャルゲストがいらっしゃることもなく。儀武さんが三十路をやたらアピールしていて、笑いに昇華しているものの、それはそれでご本人気にされてるんですかね?30歳なんてなってみると何でもないけどなぁ。
なお、そのあとのヴェルニー公園でのイベントには行きませんでした。何かこころが疲れちゃって。地元過ぎるのも、イベントに没入しきれないデメリットがあるなぁ。
汐入駅では竹達彩奈さんのアナウンスを聴くべく、ファンがたむろしてました。結局あの方たちは聴けたんでしょうか?ワタシは聴けずに帰りましたが。
あと、映画館の売店のお姉さんが、イベント終わりにぞろぞろと出てゆく我らを敵意を含む目つきで見つめていたのが印象的でした。被害妄想。