目に見えないものを理解するのは難しい

7月ですなぁ。
時の流れを嘆く気持ちはあるものの、そんなことは当然のことなのであえて書きません。
土曜日なので秋葉原に行こうと思ったのですが、結局横浜。スマートフォンの電池がすぐに切れるので、この前リチウムイオン充電器(っていうの?)を買ったのですが、データ転送と充電と両方できるUSBケーブルだと充電してくれないので(カードリーダーモードとかいうのになってしまう)、充電専用のケーブルを購入。
移動中はずっと巨人VS中日戦を聞いていて、モリモリ電池が減っていたので、即座に充電。充電ランプが点いたり点かなかったりだったけど、結果的には充電してくれました。電気のことはよく分からないなぁ。小学生のときも電気の授業もよく理解できなかったんだよね。電流とか電圧とか抵抗とか。目に見えないものを理解するのは難しい。
ケーブルを変えればPSPにも使えるみたいなので、お出かけの際には持っておきたい。また震災のときのような事態になるかもしれないしね。
巨人は勝ててよかった。それにしても統一球の影響か、ロースコアゲームばっかりだね。この前球場に行って思ったんだけど、やっぱりヒットとかホームランが出ないと楽しくない。テレビやラジオだと締まった投手戦も楽しいんだけど。今後の観客動員とか大丈夫なんかな?
だからといって、元のボールに戻すのも違う気がするし…。