凪と嵐のどちらかを選びなさい

どうも。尖閣諸島にからむ日中関係の悪化に憂慮しつつ、今日も午後休取っちゃった。これにて夏休みは完全消化。年次休暇はあんまり取ってないけど、夏休みくらいは取っておきたかった。旅行とか一切行かないのでちょっとずつね。
それにしても北朝鮮とか韓国とか中国とかと日本との関係についてのニュースが多いですよね。ボクが学生の頃は、やっぱりアメリカ関係が一番多くて、アジアのニュースってそんな多くなかったと思うんだけど。それだけアジアの力が増してきたということなのかな。
領土問題が喧嘩の火種になりやすいのは、世界のどこでも同じようで。ニュースを見てる限りでは「ホント中国むかつくわー」という感想を持つのは、ボクもあなたも同じだと思う。
逆に中国の人たちは「ホント日本むかつくわー」なワケですよね。同じ事象を両面から見ると、善悪が正反対になっちゃうのが面白くもあり、哀しくもあり。
中国の人たちは、反日教育を受けていて、ニュースも規制されていて真実を知る機会がないなんてよく聞く話だけれども、一歩引いて考えるとボクたちに与えられているニュースも何か怪しい。
連日トップニュースだけど、その裏には何者かの日中関係を悪化させたい意図が働いていた!とかさ。こういうの陰謀史観っつうんだっけ?でもそのくらい疑ってかかってもいいんじゃないかなぁと思う。わが国のマスコミもそれなりに相当に胡散臭いんじゃない?向こうの安い挑発を面白がってご注進するような空気を感じるんだよなぁ。
とか、そんなことを思った。あと「海月姫」面白い。