この眠気に耐えながら

今日も休日をQMA7で過ごす代わり映えのしない週末。
賢者4段からスタート。賢者6段直前まで行きました。ドラゴンとフェニックスを行ったり来たりなのは変わらないけど、フェニックスでのプレイ数は少なくなってきたような気がする。これを進歩と見るかたまたまなのか。
この前調べたら、同じドラゴン組でも上と下がある?そうで、なるほどそれなら組み合わせにムラがあるのにもうなずける。
いわゆる上ドラになってしまったときは、準決勝に進出できれば良い方でフェニックス落ちも時間の問題。下ドラになったときは、それなりにドラゴン組を維持できるものの大して魔法石は稼げないという感じです。マッチングする人の段位が低いことが多いからね。
多分時間当たりの魔法石は上ドラの方が良いんだろうけど楽しさに欠ける。じゃあ下ドラだったらプラチナメダルを狙えるかというとそうでもないんですけどね。それなりに太刀打ちできるから楽しいのです。ところで全国大会はまだ開催されないんだろうか?
そう言えば、昨日ワールドカップが開幕しましたね。サッカーにはあまり関心がないワタシですが、それなりに見ていこうかなと。
もちろん日本代表には頑張ってほしいんだけど、今朝の新聞を読んでたら、スポーツ欄にジョージに到着した日本代表を歓迎するために集まった現地の人々を半ば無視するようにバスに乗り込んだ。もう少し交流してもいいんじゃないかというような内容のコラムがあって、応援する気がかなり萎えた。
防犯とか規律とか時間とかいろんな制約があるのかも知れないし、そもそもマスコミの記事を鵜呑みにするのはよくない。そんなことを頭に入れて話半分に考えたとしても、歓迎してくれている人たちを無視するとか失礼にもほどがある。日本の評判を落とさないでほしいわ。
中津江村の人が未だにカメルーンに親しげな感情を持つように、ジョージの人たちをはじめ南アフリカに好印象を与えてくるなら3連敗したって良いとさえ思うのだが。
サッカーをしに行ってるのはもちろんだけど、サッカーだけをしに行ってるんじゃないでしょ。
バンクーバーオリンピックの後に、(資金援助的な意味で)国を挙げてスポーツを応援すべしというような論調が盛り上がったし、スポーツ省を作ろうなんて動きもあるようですが、わざわざ他国に行って恥かいてくるようなら、そんなところにお金をかけるのはやめた方がいいと思う。
でも、日本代表を応援する気持ちは捨ててないけどね。チョー頑張れ。