理論よりも勢いだよ

仕事は夏休み。「サマーウォーズ」見てきました。ちょっとネタバレ。
なかなか面白かった。田舎の大家族とネットの架空社会という対比で、人と人との現実の係わり合いの大事さを描こうとした…のかな?
まあ、そんな壮大なテーマは置いといて、夏、センパイ、バイト、その辺りのキーワードにグッと来てました。あと「あらわし」で浅野真澄を連想した。
で、あらすじは憧れの先輩の田舎に彼氏のフリをさせられて同行した主人公が、AIによるネット社会の混乱にまきこまれて、それに一族が様々な方法で立ち向かってゆくというもの。で、格闘ゲームっぽいことをしたり、花札をしたりという方法で何で立ち向かえるのかがボクにはよく分からなかったけど、その辺は勢いで押し切られた感じ。理論よりも勢いだよなぁ。
ホッタラケの島」の予告を見てたら、面白そうだったので(あと沢城みゆきが出てたので)、前売券買ってしまった。