ボクたちの行きたい方から風が吹いて

結局タバコ増税しないんですか…。一箱千円とか言ってたワリにはトーンダウンしてしまいましたね。まあ、いきなり千円というのはやり過ぎだと嫌煙家のワタシですら思いますが、少しくらい増税しても良いんじゃないの?
結果的に増収につながらなくても、値段が上がることによってタバコを吸う人が少しでも減れば嬉しい。単純に煙に巻かれる回数が減ればそれでいいんだけどね。
タバコを原因とする病気が減って→医療費が抑制される、というシナリオは実現すれば結構なことですが、それは蓋を開けてみなければ分からないことだよなぁと思っています。期待するほど効果があるのかどうか。
タバコ農家や小売店は生活がかかってるだけに切実なのは分かるけど、世界的な潮流を見るに今後タバコに順風が吹くことは考えにくいワケで、そんなことは10年も20年も前から分かってたことなんじゃないのと。それなりの猶予期間はあったと思う。商売替えするってのも大変なことなんだろうけど。