際限なく肥大してゆくこの世界で

モンハンを一休みして、今はファンンタシースターポータブルをやってます。称号もダブルセイバーの収集率の残り一つ。それもあと1本で80%を超えます。具体的にはジラソーレが出れば良し。持ってないスウィート・デスックとライカソベラックはレアブースト率的に出ないらしいので。それでもアンレコード・オーダーの追加配信でクレアダブルスが出たので助かった。
つうか、「レアブースト率が上がると出なくなるアイテムが存在する」という仕様はいただけない。開発陣がどこか大事な部分の数値入力をうっかり間違えちゃったんじゃないかと勘繰るくらいいただけない。この事実を知ったときは、キャラを作り直して最初から始めるか、このゲーム自体を止めるかの2択を迫られましたよ。
まあ、結局1stでやり続けてますけどね。目標をウェポン収集率100%から80%に下方修正したので。←称号は各ウェポン80%以上で貰えるのです。
あと、ウェポン収集率の表示が種類によっては100%を超える(102%とかになる)のは何故なのか?セガは計算できない子か?やりこみ要素満載を謳うなら、やりこんだ後の達成感にも気を配ってほしいぞ。
…と文句ばっかり言ってますが、それなりにプレイしてるので面白くないワケではないです。ただ惜しい点が多いのですよね。