最大の痛みと引き換えにやっとキミの歌声にたどり着いた

というワケでモモーイライブでした。よく知らないオトモダチのために書いておくと桃井はるこ(声優)のライブです。…つうかライブじゃないのか。正式名称は「桃井はるこファンクラブ m.m.m. 総決起集会」でした。そうだ集会だったんだ!場所は「SHIBUYA O-EAST」。開場17時、開演18時。
だったのですが、14時から物販があるというので、13時30分には会場に着いてました。何か雨降っててイヤな天気だった。とりあえずチケット引き換えを済ませてしばし待ち、物販では新しいTシャツを買いました。3500円也。この手のTシャツ買うのってDUPのファイナルで買って以来2度目。これくらいはお布施みたいなもんだしね。
嬉しかったのはポスターが「ご自由にお持ちください」で置いてあったこと。今丸めてあるのを開いてみたのですが、アンセブ時代のものとワンダーモモーイツアーのものでした。
あとは開場までの時間つぶし。ゲーセン行ったり、ちょっと腹ごしらえしたりでした。アキバだったらいくらでも時間潰せるけど、渋谷はアウェーだから居る場所ないよモモーイ
16時になった時点で、渋谷駅のコインロッカーに荷物を預けて会場まで。ライブでは荷物は邪魔になるだけだし、預けたほうがいいと思うぞ。
整理番号はA−220番台。入場してみるとズラッと並ぶパイプ椅子。あれー予想と違う。椅子席はあるって告知はあったけど、もっと少数なのかと思ってた。そんなことを思いながらステージに向かって右側の後方に座りました。やはりずっと立ちっぱなしよりも、トーク中とかに座れる椅子があった方が随分と楽だしね。
内容は事前にあったファンクラブ会員へのアンケート結果に基づいて得票の多かったものベスト10を10位から歌っていくというもの。左右のスクリーンがジャン!っと曲名が映し出される度にどよめく場内。興味を逸らさない良い演出だったと思います。
具体的な順位は、
10位「愛のメディスン」
9位「mebius ring」(ほやほやの新曲のわりには票が伸びた印象)
8位「GURA GURA」(曲名は見知ってはいましたが初めて聴いた)
7位「いちごGO!GO!」
6位「もっと、夢、見よう」
5位「Chuo-line」
4位「㌧㌦ベイビー」
3位「Mail Me」
2位「天罰!エンジェルラビィ」
1位「WONDER MOMO-i」
でした。ちなみに「LOVE.EXE」は3位タイの得票だったそうですが、プロモーションビデオ撮影のコーナーで3回も歌ったのでベスト10の中の歌としては発表されなかった。つうことは4位以降は1番づつ順位が下がるってことですね。12位以下が知りたいなぁ。プラグ・エンタテインメントのサイト辺りで発表してくれないかなぁ。
やっぱりアンセブ時代の「いちご」、「天罰」を歌った辺りはそれなりのサプライズだったのかもね。個人的にはアンセブモモーイだってモモーイ単体だてモモーイモモーイってことで違和感ありませんでしたが。
その他印象的なトコロ。

  • 衣装替えのときに昔に撮った「Mail Me」のプロモーションビデオ(当時のアキハバラで撮影)のモモーイは面影に幼さを残していて新鮮だった。アキバの風景も微妙に懐かしかった。商品化してほすぃ。
  • 天城越え」歌ってくれたのは嬉しかったけど、照れずにしっかり歌ってほしかったなぁ。個人的にはネタじゃなくて本気で投票したんだが。
  • 「LOVE.EXE」のPVの出来は超楽しみ。つうかPV撮るのって大変なのね。
  • アルバム「momo-i quality〜ベスト オブ モモーイ」発売告知でレコード会社がavex modeと発表された途端の否定的などよめきには8割方同意。いや、業界には全く詳しくないけどイメージがモモーイとは違う気がする。モモーイがやりたいこととファンのやって欲しいことの乖離が進むのだとすれば、これはファンにとっても試練なのかもしれません。
  • オンナノコも結構いました。新たに気づいたんだけど㌧㌦してる様は結構ツボ。特に福岡から来てたオンナノコがいて気合入ってるなぁと思った。超がんばれ。
  • 最後の握手会は嬉しかった。モモーイのファンに対する想いを見たような気がした。しかし、遠方から来た人のためにもう少し流しても良かったかもしれない。22時を回ってもまだ終わってなかったようですしね。

ま、色々あったけど昨日も書いたように楽しかったことは事実であるわけです。次のライブを楽しみにしております。