ただキミの渾身の銃弾を避けるだけでなく

鋳薔薇」は久々に自己ベスト更新。「E1」です。5面勲章稼ぎの最後に勲章落としたのが痛かったー…けど、まあ全部繋がることは稀なので仕方ないというか。
しかし、今更ながらランクを下げることの重要性を思い知ってます。常に(勲章を落とさないように)残機を潰すことを考えてないといけない。漫然とプレイしていて残3とかになるとかなり攻撃が厳しくなり、結果としてミスの確率が上がります。
シンプルなシューティングってプレイ中は「残ボム」のことくらいしか気にしないけど、「鋳薔薇」の場合「残機」、「スコア」、「オプション」辺りもシビアに気にしていなければいけない。そこがとっつきにくいところでもあり、慣れれば面白いところでもあります。
つうか、隣りで「もうちょっとでエクステンドだよ!そろそろ潰そ!」とか「あと1個で大ボム!次の敵エフェクトで!」とか「そのナパームお尻で重ね取り!10000点!」とか「右上の戦車からバーナー、注意だよ!」とかナビゲーションしてくれる彼女がほしい!彼女が…(自爆)
あー、ちなみに「雷電Ⅲ」も初めて6ボスを拝みました。