彼女は未だここに佇むボクを見て怒るのかな泣くのかな

というワケで行ってきました秋葉原。HEY!は今日も盛況でございました。ここにくるとシューティングが斜陽ジャンルだなんて信じられなくなりますね。「世界が滅びるときもここが最後」みたいな。指輪物語でいうところの裂け谷かロスロリエンか。
つうか、1プレイしかしなかったんですけどね「鋳薔薇黒」。あんまり並ぶの好きじゃないので。まあ、レース姉さん(5面ボス)まで行けたし、4面中ボスでエクステンドも取れたし、1000万で得点によるエクステンドも出来たということで、最初にしては満足のいくプレイでした。
とにかく目を引くのは画面上部中央に配置されたランクゲージ。ランクが目に見えるゲームって画期的よね。今作はこのゲージのマネジメントが攻略の要。これは勲章やボムチップを取ると増えます。すると敵の攻撃が激しくなります。そのままじゃ神でもないかぎりミスします。そこでボムを使います。敵弾が薔薇に変わります。その薔薇が自動で回収されます。その薔薇はランクを下げる効果を持っていて敵の攻撃が大人しくなります。で、また勲章やボムチップを回収します。というループ。
敵弾に囲まれるというピンチがボムを使うことでランク下げや得点に結びつくというシステムは爽快感がありました。逆に波動ガンでは薔薇が出ない(照準展開時には出る?)ので、良くも悪くも前作の象徴だった波動ガンの印象が希薄になった感じがします。
100万点毎のエブリエクステンドもなくなり残機潰しの必要性もなくなったので何かフツーのシューティングになっちゃった気もしますが、とっつきやすくなったとも思いますので前作になじめなかった方も見かけたらプレイしてみてはいかがでしょうか。
出回り物凄く悪いみたいですが。