この空が青い意味はキミの像を結ぶために

新谷良子サマーライブDVD発売記念イベント「りょーこと新春ダメ出しまつりin晴海」に行ってまいりました。寒いことは寒かったものの、晴天に恵まれ、勝どき駅から会場の晴海客船ターミナルまでの徒歩の道のりも非常に気分良く歩けました。
まず、11時からの座席の抽選では結構並ばされた挙げ句に12列目という毒にも薬にもならない席次。もう前の方で見たいという気持ちもあまりないので、それはそれで良いんですけどね。
で、開場が14時ですよ。すげぇ寂しいところなのでゲーセンがある筈もなく暇を持て余し気味。結構久々に屋外でぼんやりするような時間がありました。結局昼飯を食いに駅周辺まで戻ってまた会場にいくという疲れるようなことをしてしまいました。
イベントは結構ライブの曲数が多く、またバンドメンバーを迎えてのトークも工夫が凝らされていて楽しめました。DVDをスクリーンに流しながらのダメ出し大会が面白かった。良子ちゃんは常に観客の盛り上がりを念頭に置いた受け答えをしていて正直感心。DVDをまだ見ていない人には通じにくいトークにはフォローを入れたり、内輪受けになりそうなところではさりげなく方向転換してみたりで、人気が出るにもそれだけの理由があるのだなぁと思いました。
ライブは「Wonderstory」、「あいのうただから」、「ray of sunshine」辺りが良かった。