褪せた世界が今はとてもキレイに見えるんだ

あけましておめでとうございます。
今日もゲーセンでしたよ。例年は1月2日をゲーム初めの日に設定していたのですが、今年は自宅に居づらかったこともあり、また「ラジルギ」クリアしちゃいたいということもあり。
…というワケでクリアできましたー!いやっほう!(独りきりで盛り上がっている辺りが寂しいのですが)
以下、ラジルギ話が続きますので、興味のない人は読み飛ばしてください。
そもそも、機体選択から見直してみたワケですよ。今までは「123・3速」でやっていたのですが、これを「123・5速」にしてみました。これは地上のアイテムを回収しやすくするため。ひいては5面の「宝」の出現条件を満たすためです。(地上の敵を倒すと出現する地上アイテムの回収率が高くないと「宝」は出ない…らしい。今回のプレイでは回収率98%で出ました←回収率はランキングにランクインさえすれば確認できるのです)
さて、この「宝」の効果というのが多分に魅力的でありまして、「点数+ライフ全回復」なんですね〜。つまり800万、2000万の2回のエクステンドまでノーミスでライフ枠を5まで増やせば(ココ重要)、その後ミスをしても「宝」を取ってライフ5枠まで満タンという寸法なのです。
分かりやすく言うと「ぐわんげ」みたいなもんです。(ぐわんげ知らない人には分かり難いか)
式神の城」の5−1の稼ぎにも似ているかもしんない。
要は今までのミスを帳消しにしてラスボス戦に臨めるということね。
さて、ここまでが下準備です(と簡単そうに書いてるけどこの下準備が結構大変。5速は速くてね〜)。ライフ5を元手に黒ボス→白ボスと撃破しなければなりません。
つうかさ、ライフ5もあればクリア楽勝とか思うでしょ。そうでもないんですよ。慣れの問題もあると思うし、実際黒ボスについては攻略法が何となく見えてきて運が良ければノーミスなんてこともあったのですが、白ボスがもうダメ。結局、ミス→ミス時に出る「網」を取ってアブゾ→頑張って粘るんだけどミス→「網」取ってアブゾ→2、3回インチキな避けが発動するもミス…という消耗戦の果てに白ボスの体力が尽きてクリアという体たらくでした。まあ、クリアはクリアだから嬉しいですけどね。
それでも白ボスでちょっとは粘れるようになったことが勝因と言えば勝因でしょう。あと黒ボス戦に余裕が出来て、白ボス開幕にアブゾゲージが貯まった状態で臨めるようになったこととか、レーザーファンネルの最初の動きを覚えて速攻破壊が出来るようになったこととか。
…今年もゲーセン通いはやめられそうもありません。
あ、ちなみに「ラジルギ」クリアまでの道のりには2ちゃんのスレをかなり参考にさせていただきました。感謝。