不可逆的変容

詳しくは書かないけど(つうか書けないけど)仕事の関係でお客サマに誤りに行くような事態が発生。
最近内向きの仕事をしていたので、久々に外敵に対するような感覚は身が引き締まるというか、「仕事してる実感」を得たような…まあもちろん基本的には嫌な部類の仕事であることは勿論なんですけどね。
…いや、マゾとかそういうんじゃなくて!
ボクは元々人見知りの激しい性格で他人と話すのは苦手中の苦手なのですが、だからこそ苦手なジャンルの仕事を上手くこなせたときはそれなりの達成感が生まれるんだろうなぁと分析してみる。
しかしながら「出来なかったことが出来るようになった」そのことを進歩と捉えずに、退化ではないかと疑う感覚もあって、むしろそれを大事にした方が良いのではないかという直感めいた気持ちもあります。
変わるまいと思っても変わらずにいられるわけでもないんだけどね。
「強くなること」は「感受性の喪失」でもあり。