空からこの無数の星が見えますか

つうワケで行ってきましたよ。横浜アリーナブロッコリー・ザ・ライブⅣ。速報性については今さらですし(この日記は31日〜1日にかけて書いております)、セットリスト等は、他のレポートを見ていただくとして、ボクとしては個人的な感想などを。あと、自分のための備忘録的な書きとめとして。
さて、今日は職場の先輩と一緒。席はDUP応援シート(15000円也)でした。何か限定CDを売り出すというのでちょっと早めに行きましょうと示し合わせていたものの、結局アリーナに着いたのは13時30分くらいになっていて既に会場の前も会場の中も人でごった返していました。ウワサの金属探知機が物々しい入場口を通ってね。ペットボトル持込禁止なのが痛かったナァ。安全対策上仕方が無いことなのかもしれませんけど、ライブ後半は場内の暑さとも相まって脱水症状になりかかりましたよ。会場出てから近くの自販機で買ったアミノサプリとゴクリの美味い事と言ったら筆舌に尽くしがたいときた。
物販を探して会場内をうろうろしていたら限定CD「BTLⅣ(Impact Variety)〜BっちゃけTってLじゃない?〜」を行商しているオネエサンを発見。意外に売れ残っていたんですなぁ。そんなに急がなくても良かったかも知れません。売れ残ったら困るだろうから必死になってたご様子。限定2000枚でも全部は捌けなかったみたい。
場内があまりに暑いのでちょっと外に出ようということになり、一旦場外へ。近くのコンビニで買ったパンなどをパクつきながら時間を潰してそろそろ入場しようとすると、再入場口は長蛇の列。一般の入場口に比べて入口が少ないのが原因。一般入場口はどんどん人が少なくなっていくのに再入場口は滞ったままでなかなか動きませんでした。主催者側の不手際を云々する意見も散見されますが、まあこっちの読みが甘かったんだろうなぁ。お陰でGGFのオープニングイベントを見逃してしまいました。つうか今回のGGFの扱いは可哀想でしたね。たくさんのゲストに出番を奪われてしまったような形です。

そんなワケで入場すると開演数分前。席に着くと程なく始まるという慌しさ。席は20列目の真ん中付近。ステージが正面に見えるのはグッド。さらに通路際なのもグッド。多少通路にはみ出せるので跳びやすいですよね。
ROUND1はギャラクシーエンジェル。知らない曲が多かったのと(これはこっちの予習不足だけどね。「笑顔にGeton!」なんてCDまで買ったのになー)、曲数自体が少なかったので消化不良でした。それとライブ開始初っ端からGAスタッフ座談会をスクリーンに映すのはどうかと。金払って番組の宣伝を見せられるのはちょっと。「まっしぐら」聴けたのは嬉しかったです。佐藤裕美さんの歌も良かったです。
ROUND2はブシロード。個人的に関心が薄い作品でしたが、ブシロードとは全く関係の無い女性4人のソロ曲が聴けたので良かった。榎本温子「Believe」は聴いたことなかったけど、「空のシズク」(門脇舞)、「ファンシー☆フリル」(新谷良子)、「Good morning〜にゃっほ〜♪」(野川さくら)辺りは予習の甲斐もありまして盛り上がれました。空のシズクでは例の振り付けをやることが出来て悔いはありません。伊東隼人とかMIKIとかにはあえて触れずにおきたい。まあ女性の観客サマが楽しめたのならそれは結構なことではないかと。
ROUND3はサイキックラバー。「特捜戦隊デカレンジャー」は朝聴いてきました。先月17日に荏原でも聴いたし。もう1曲は知らなかったけど、男の目から見てもカッコ良かったにゃー。
ROUND4はD.C.〜ダ・カーポ〜。歌は「第2ボタンの誓い」くらいしか知らなかった。何はともあれゆかりんの衣装と振り付けが可愛かったです。あ、勿論中身も可愛いんですけど。
んで休憩。今にして思えばここで無理をしてでも水分補給しておけば良かったんだけどなー。
ROUND5はUNDER17。昨日川口で聴いたばかりの「LOVE SLAVE」は今ひとつノリ難いですね。それにしても直訳すると「恋の奴隷」であり奥村チヨを彷彿とさせますナァ。
まあ「天罰!エンジェルラビィ」で跳べたので満足。しかし、ブロッコリーとはとりたてて関係の無いアンセブサイキックラバーをゲストとして呼んだことについては賛否両論のようですね。ゲストに時間を取られるくらいならGAやD.U.Pの曲を増やしてくれという意見には頷ける部分も多く、概ねボクも同じ気持ちなのですが、その反面アンセブ見られてラッキーという気持ちもあり複雑ではあります。
ROUND6は橘ゆず。前回に引き続き歌は上手かったです。コスプレしてました。アンセブで体力を消耗してしまい酸素負債を返すので精一杯だったので記憶が曖昧。
ROUND7はP・K・O。橘ゆずに続いて体力回復フェイズ。鳥海さんの持ち歌である「Red Emotion」を鈴木千尋さんが歌ったり。最後の「Run & Gun!!」辺りではかなり回復してきたので跳んでました。
ROUND8はいよいよD.U.P。「ミラクル☆ワンダーランド」は歌うの分かってたけどあんまり好きじゃないなぁ。氷上さんの手縫いという3人揃いの衣装は可愛かったけどさ。まあ「無限大∞ソリューション」歌ってくれたから良いか。D.U.Pサーキットで受け付けた投票では名古屋会場の1位だったそうで、ボクとしても投票した甲斐がありました。それにしても「てんてこまいまい」は何だったんだろう。仙台での1位だったらしいんですが、マニアックな選曲と言わざるを得ません。謎。大阪1位の「D・U・P」は納得。
アンコールは「ダイスキ」と「PARTY☆NIGHT」。これ禁句かも知れませんけど「PARTY☆NIGHT」ちょっと食傷気味。ラストはコレっていうお約束になっちゃってるから今さら別の曲ってワケにはいかないんでしょうけどね。その前に「エンジェル☆うっきー」が入っても良かったかなぁというのは贅沢なお願いなのかしら?
とはいえ、総体的には前回よりも楽しめました。次回告知がなかったのが気になりますが、次があれば是非行きたいものです。